スポンサーサイト
ももの検査結果
081229_195245.jpg
ももでしゅ。
ももは今日、ショップでのシャンプーコースでサッパリ綺麗になったでしゅvv
ツメきり、耳掃除、手足の毛刈りをしてもらったでしゅよ。

おメメの周りも切ってくれたんで視界良好でしゅよ♪
でも、モサ子のままなんでしゅね・・・・・これが・・・・・・・(笑)

とてもいい子だったって褒められたんでしゅよvv

さすが、ももちゃん、内弁慶の外面大王です(笑)


あ・・・・そんな事より、検査結果でしたね・・・・・(笑)

今日、ももをシャンプーしてもらってる間にもものオシッコを病院に持って行きました。

結果から言うと、もものオシッコは結晶化してるそうです。

顕微鏡で見せていただきましたが、水晶のようなキラキラしたものがいっぱいありました。

でも、まだまだ初期段階なので、今キチンと対処しておけば石にはならないそうです。

結晶化してるので、血のようなものが出たんだろうって事でした。

で・・・・オシッコの結晶化をなくす為にフードを変える事に。

Hills c/d
ももの場合はまだ石になってないので、このタイプのフードでOKだそうです。

石になってしまうと、また石を溶かす作用のあるフードにしなくてはいけないそうです。

早めにわかってよかったですvv

念のために、一ヵ月後にまたオシッコを持って行ってみてもらう予定です。

相変わらず、ももは元気元気の暴れん坊で、フードが変わろうが何だろうがパクパクガツガツ食べてます(笑)
一応、今日はいきなりフード変えたらゲリしちゃいけないな・・・・って思って三分の一は今までのフードを入れてみました。
明日からは新しいフードをまた多めに入れて食べさせようと思ってます。

もものトイレに出た血は本当に小さい小さい点のような感じで、ゴミと見間違えるくらいでした。

皆さんも可愛い可愛いワンコのトイレをチェックしてみてください。
何か異物は無いですか?小さい点のシミのようなモノはないですか?
オシッコの検査をして初めてわかった事なので、検査をお勧めいたします。

081229_203124.jpg
早めにわかって良かったでしゅよ。石になると痛いそうでしゅよ。怖いでしゅ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

そうか~
初期段階で発見できて本当に良かった!
小さな赤い点をよくみつけたよね~すごい☆
ももちんのほんの小さな「異変」に無意識に気づいていたんじゃない?それとも神様かなぁ~♪
スノーウィは電信柱でチーとして、その後スノママがすかさず水を流しちゃうので、何かが混ざってても絶対見つけられない気がします。。。
検査結果をきいて一安心。これでスッキリ年が越せるね~v-353
早く気がついてよかったです。
フードの変更だけですんでよかったぁ!食欲もあるんだったら大丈夫だね。mamaの注意で気がついたんだね。すごい!うちも気をつけないと・・・
ももちゃん検査結果でたんですか。
たぶん、このフード太りやすいと思います。
でも、治すのがさきだからねぇ~。

おしっこ検査は、朝一のおしっこを持っていったのかな?
採取するおしっこの時間帯で、PH値が違うので、同じ時間のおしっこもって行ったほうがいいよ。
一日の平均値を出している、友人わんこもいますが。
クランベリーのサプリや、クランベリー入りのフード、オヤツを友人は与えています。
ももすけは、一年に1回はおしっこ検査しています。
来年くらいからは、年に2回はするつもりです。
よかったね。
早くわかってよかったですね。
パクパクガツガツも慎といっしょです。
きれいになって、良いお年を迎えてください。かわいい~どっちの写真も可愛いです。
原因がわかってよかったですね~。
石だなんて痛いに違いない…。
トリミングではなくシャンプーコースだったんですね。目元がスッキリするだけでも可愛くなりますよね~。
ありがとうございますvv
スノママさん>>
ありがとうございます!
本当、検査結果が出て安心して年が越せます(笑)
ワタシは少し、ももに対して神経質すぎる所があるので、今回トイレで赤い点を見つけることが出来たんだと思います。
今回はワタシの神経質なところが良い方向に行ったんですが、大体は心配しすぎて、空回りすることが多いんです(苦笑)

MUNIさん>>
ありがとうございます。
フードの変更だけでOKだったのは本当に幸いでした。
今回はワタシの神経質な所が功を奏したんだと思います。
殆どは心配しすぎてワタシがしんどい思いをする事が多いんですけどね(笑)
検査って大切だと思いましたよ。

zakuroさん>>
ありがとうございます。
へぇーー、このフードって太りやすいんですか??これは、太り気味のももは気をつけなければです!!
仕事終えてから病院に行ったので夕方のオシッコなんです。
今度も同じ時間帯のオシッコを持っていたほうがいいですね!!
ありがとうございます!!
クランベリーがいいんですか?今度探してみます!!
犬の一年って人間の一年とは違うからマメな検査がいいよって病院で言われました。
ももすけくんは年に2回尿検査してたら大丈夫ですね!!

慎くんママさん>>
ありがとうございます!
慎くんもガツガツ派ですか??(笑)
どこまでも、ももとソックリですね♪
とても嬉しいですvv
モサ子だけど、一応シャンプーしてふわふわになりましたよ♪
期間限定の良い香りなももです(笑)

トラコさん>>
ありがとうございます!!
そうなんですよね。
絶対に石なんて激痛ですよね!
人間でも尿道結石って激痛が走るって言いますもんね。
冬なんで、トリミングはもう少し待ってもらいました(笑)
期間限定のふわふわ&良い香りのももです(笑)

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール

yayoi

Author:yayoi
愛媛県在住
熱しやすく、冷めやすい性格です(笑)

月別アーカイブ
カテゴリー
HOUDY:BLOOD RELATION'S
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
