スポンサーサイト
耳掃除&ツメきり
結構寒くなってきました。

今朝は寒くて目が覚めましたよ。

でも、外に出ると風は冷たいけど、日差しはまだ暑いですね・・・・・・・。

で・・・・・

今日は、ももの耳掃除に病院に行ってきました。
ついでに、ツメも伸びてきてるので、切ってもらおうかと・・・・・・。(2ヶ月も切ってないので・・・・)

ももは耳掃除、ツメきりは、ワタシにさせてくれません(ダメ飼い主)

耳掃除は耳毛もゴッソリと抜いてもらってスッキリ(ワタシが????笑)

ツメきりは・・・・・・・

病院の先生曰く・・・・・・・
もものツメを見て、いつも短く切るの??って。

ワタシは、はい、トリマーさんの所にいくと、ネコみたいな手になって帰ってきます。
って言うと・・・・

先生は、そんなひどい事、麻酔もなしにするの?????て言われました・・・・(汗)

ワタシは、ツメは短く切るものだと思ってたんですが・・・・・・

なので、今回はツメの先を少しカットしてもらっただけでした。

皆さんちのワンコはツメ短いですか??

最近のもものお気に入りポイント・・・・・(笑)
080926_135158.jpg
ココ・・・・・・
洗面所です(笑)
こんなに湿っぽいところが好きなのか・・・・・・。
確かに、湿っぽいけど、小窓をいつも開けてるので風通しは良かったりしますが・・・・・・。

今も姿が見えないので、洗面所に行くと、マットの上で寝てました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

寒くなってきましたね~。最近は起きるとのどが軽く痛いです。
もう掛け布団出した方がいいのかな?と迷うこの頃です。
耳掃除!うちも嫌がりますが鉗子使うとあまり嫌がりませんでした。
ただ飼い主がズボラなんで続かないんですよ・・・
爪は私も短いのが理想なんですが、麻酔するの?えええー!?て感じですね。
まぁ、痛いは痛いらしいのでワンコの事を考えたらそれぐらいしてもってお考えの先生なのでしょうか。
切った後、指でぐっと押さえてると血は止まるとトリマーさん言ってたけどなー。
考えもいろいろなんでしょうね。
アッシュはケージから出すと必ずキッチンの床の落とし物チェックに行きます(^^;)
寝るのは私たちの側ですけどね(^^)
まだ外は暑いって!?ん~同じ日本でこんなにも違うんだね♪
で、爪ですけど、スノーウィもいつも短いです。麻酔?なんだ??ももちんどんだけ短いの?スノ家はいつもトリマーさんまかせだから、スノーウィの長さが長いのが短いのか・・・さっぱりですv-356
あ~!洗面所!!スノーウィもなんだよ!!
雷なったら必ず行くし、普段も落ち着くらしいんだわっ☆
柱が多いから?詳しくは分からないけど、好きなワンコ結構多いらしいよぉ~v-353
はじめまして
初めてコメントさせて頂きます、れあにぃと申します。
先日は私のブログへお越し頂きありがとうございました。

うちのあずきの爪切りは、ほぼトリマーさん任せなのですが
トリミング直後でも、1.5~2cmくらいの長さはあると思います。

爪が黒く、血管も見えないため
プロでもそんなに短く切らないのかな~?くらいに思っておりました。

短いほうが良さそうなイメージはあるのですが
適度な長さってどれくらいなのか、気になりますね。
2ヶ月切ってなくても短いってことですよねぇ。獣医さんは血管も切っちゃってるのを心配してるんですよね?
ねねもトリマーさん任せですけど特別短いと感じたことはないです。
どんだけ短いんでしょう??
もし痛い思いしてるんだったら可哀想ですよねぇ。
このところ涼しいけど、日差しはきついの、一緒だね。

爪は短めに、14日に1回、私が切ります。セラピー犬の活動や、伸ばしていると血管も伸びるからです。
前にシュナのトリマーさんの講義で聞いたけど、犬って、肉球で歩く動物なんだって。
肉球で歩いて、肉球を鍛え、足の筋肉も鍛えられるとか・・・・・そういった説明をされてました。
爪が長いと爪で歩いてしまうから、爪は短くするんだって。
ショーに出てた、プードルの友達の話ですが、爪が長いと立ち姿が悪いから、血が出るくらい短く切られるって言ってました。
血が出ても、止血剤で止めれば大丈夫とか・・・・・
ももすけは、先週トリミングにだしたので、1.5センチくらいの長さです。
何だか衝撃的な先生のコメントにビックリしました!
麻酔なしで・・・でも、ももちゃん嫌がっていないなら大丈夫なのかなぁ~
以前かなり伸びたなぁ~って思い病院で爪切りお願いしたら
先生にまだ大丈夫と言われ
こんなに伸びているのに~って驚いたことがあります
それぞれの考え方なんですよね!
でも、痛いのは嫌かな

むんもバスマット大好きで、よく寝そべっていますよ♪
寝心地がいいのでしょうね~

むんへのご心配ありがとうです
足大丈夫でした!
でも、新たな戦いが出て来たので
何とか頑張って乗り越えようと思っていますよ~
ありがとうございますvv
ちびちょこさん>>
寒くなりましたよね~。ワタシも肌布団出しましたよ。
タオルケットじゃ寒くて眠れません~~(笑)
アッシュくんは、ほんと大人しくていい子ですよね。
ももは何が何でも拒否るんですよ!まったく!!
なので、ツメきりなんて夢・・・・・・(笑)
ワタシも今回初めてツメきりに麻酔って聞いたんですよ。
今まではトリマーさんまかせで付け根から1センチくらいの長さにしてもらうのが
普通だったので・・・・・。
出血しても止血剤で直ぐに止まるって言われてたし・・・。
何だか麻酔って言葉に妙に反応してしまいました。
今は2ヶ月切ってないので2センチ近くに伸びてきてるんでヤバイです。
そうそう~落し物チェック!!
ももも、音がすると何落とした???って感じで速攻来ますね(笑)

スノママさん>>
昨日くらいから昼間も長袖じゃないと肌寒いです~~。
って思ってたら、10月入って少ししたら、また夏にもどるかも!!ってTVで言ってました。
なので、夏物はまだ、しまってはいけないそうです(笑)
麻酔でツメきりはワタシも初めて聞いたんですよ!!w( ̄△ ̄;)w
普段、トリマーさん所から帰ってきたら、大体1センチくらいのツメになってるんですよ。
今は2ヶ月行ってないので2センチ近く。
トリマーさんとお医者さんでは考え方が違うんでしょうね。
先生によっても違いますもんね。
スノーウィくんも洗面所好きですか??
ワンコにとって、居心地がいいんでしょうね~vv
少しジメってしてるんで、コチラとしては気になるんですけどね(笑)

れあにぃさん>>
書き込みありがとうございます~vv
ツメきりに麻酔っていう少し不思議な感じがする話だったんですよ(笑)
ももはトリマーさんの所から帰ってきたときは1センチくらいのツメになってるんです。
今は、2ヶ月行ってないので2センチ近いですね。
ももは後ろ足はお散歩で結構擦り切れる感じなんですが、
前足はあまりチビてこないんですよね。
今、2センチ近くあっても、地面にはツメは当たってないんですよ。
また遊びに来てくださいねvv

トラコさん>>
今2ヶ月切ってないので2センチないかな?って長さなんです。
トリマーさんの所から帰って来たばかりの時は、だいたい1センチくらい。
先生は血管を傷つけるのを気にされてるのと、血管切っちゃうとワンコが痛がるっていうのを
気にされてる感じでした。
深く切る時は麻酔だよ!って言われましたから(笑)
トリマーさんとお医者さんの考え方の違いなんでしょうね。
ツメきりに麻酔って意表をつかれた言葉だったんで驚きました。

zakuroさん>>
ももは大体1センチくらいのツメの長さなんです。
今は2ヶ月切ってないので2センチくらいになってますが・・・・・(笑)
肉球で歩くんですか?
今の2センチのツメの長さで、ももの前足はまだツメが地面についてないんです(笑)
後ろ足は、散歩の時に擦れて、結構ちびてきてるんですけどね。
前足の肉球が分厚いのかな・・・・・・(笑)
ワタシも血が出ても止血剤でとまるから大丈夫よって今まで聞いてたので、
今回の麻酔でツメきりには驚いてしまったんです(汗)

ぽんさん>>
初めて聞いた麻酔でツメきりでした(笑)
獣医さんはあまり短く切るのは反対派の人が多いのかもしれないですね。
ももは、耳掃除だろうが、ツメきりだろうが嫌がるので何だかわからないです(笑)
でも、一度、トリマーさんの所でツメきりしてるときに側で見てましたが、
キャンも何も言わずに黙って切らせてました。
スゴイ!!って思いましたよ(笑)
むんちゃんもバスマット好きですか~vv
何かワンコをひきつけるモノがあるんでしょうかね~~(笑)
コチラとしてはジメってしてるんで気になっちゃいますけどね・・・・・(笑)

あ、むんちゃん、何ともなかったんですね!良かったvv
ん?新たな戦い????またBlogチェックに行きますーーーーー!!
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール

yayoi

Author:yayoi
愛媛県在住
熱しやすく、冷めやすい性格です(笑)

月別アーカイブ
カテゴリー
HOUDY:BLOOD RELATION'S
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
