スポンサーサイト
悩み・・・・・・・

ももでしゅ。
最近ママが悩んでましゅ。ももも悩んでましゅ。

そうなんです・・・・・。
もものお散歩の時の事で悩んでるんです。

いつもお散歩の時に会うお散歩友達がいるのですが・・・・・・
悪い人ではないのです。お話とかしてると、どちらかというと良い人だと思うのですが・・・・・・。普段は・・・・。

で・・・・この間の事。

いつもももを走らせたりしてる広場があるんですが・・・・・・

その場所はアミが張ってあるのでノーリードにすることが多いのですが
(ワタシはももをノーリードにはしないんですが・・・・呼んでも帰ってこない確率が高いので・・・・・・笑)

そのいつも仲良くしていただいてるワンちゃん&飼い主さんがいたのでその場所へワタシも入って行ったんです。

そうしたらそのワンちゃんはまだ1歳になるかならない子なんですが(Mixちゃんです)
9キロくらいかな・・・・・。

遊んで欲しかったんだと思うのですが、走りこんできて、ももに思いっきり体当たりしてきたんです。
ももは驚いてごろん~~って倒れこんだのですが、そのままそのワンちゃんがももに乗りかかってきて・・・・。
もももガウーーーーーって凄く怒り出したんで、ワタシも慌てて抱っこしたんですが

抱っこした高さが丁度、そのワンちゃんが飛び掛る良い感じの高さだったみたいで・・・・

そのワンちゃんの口を見たらももの尻尾の毛が入ってて・・・・・

噛まれたわけではないのだけど、シッポの毛は少し引っ張られてむしられた感じでした。

飼い主さんもワンちゃんを止めようとしたのですが、いかんせん、躾けのあまり出来てないワンちゃんみたいで・・・・・。

前々から、そのワンちゃんは急に飛びついたりする子だったのですが、ここまでヒドクされたのは初めてだったので、それからはなるべくその飼い主さん&ワンちゃんを避けるようにはしてるのですが・・・・。

飼い主さん本人にあまり自覚がないようで・・・・・・・・。

甘噛みもまだひどいようなので、他の飼い主さんがそれとなく「甘噛みが治る薬みたいの売ってたよ」
っていってみたりしてるらしいですが・・・・・

他の仲良くしていただいてる飼い主さんもワタシと同じ気持ちみたいなんですが
(そこのワンちゃんも毎回会うと乗っかってこられるのでガウって飼い主さんに助けを求めてます)
その方も「どこまで言って良いものかよね・・・・・」って言われます。


どうしてもお散歩の時間帯が同じ頃になってしまうので。。。。。。
最近お散歩がブルーな感じです。
お散歩のコースも少し変えてみたりもしてるんです。

それからは、もももそのワンちゃんに会うと見ただけで「ガウーーーーー」ってなりますし。

もももハッキリ言って躾けは出来てない子なので、他のワンちゃんの事を言えるワタシではないのですがね・・・・・・。


長文で読みにくい文章でごめんなさいーーー。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

自分の立場で考えたらやっぱりyayoiさんとおなじくお散歩ブルーになっちゃいますね。。。
はっきりと言えたらどんなにスッキリするか・・・ですよね。
多分これから先も同じようなことは度々あると思うから完全にコースを変えてしまうのはダメなんでしょうか?
ももちゃんにこれ以上のストレスは可哀想だものね>0<

先月ランに行った時に、うちの子に乗っかかるオスワンがいて私が気が付いてすぐさま引き離したけど飼い主はと言うと他の飼い主さんとおしゃべりに夢中で気付いていないの・・・
それから二度と行かないように決めてます。。。
多分その飼い主さんはそこの常連さんに見受けたから。
ワンコは仕方ないと思うんです・・だけど飼い主さんにマナーがないと・・ねっ。
はやくyayoiさんとももちゃんが楽しくお散歩出来るようになって欲しいな♪

yayoiさん、ももちゃんにストレスになっているなら、散歩コース変えるか、
ハッキリ言うかですね。
私は、噛み付かれたワンコに会ったとき、ハッキリとお付き合いできませんと断りました。
その後も平気な顔して寄ってくるんだもん。

嫌いなワンコが来ると、ももすけが警戒するのは、ストレスだと思うんです。
うちのワンコに良くない事を、あまりさせたくないです。

出来れば散歩時間を変えるか、ももちゃんのしつけの為に、
ガウガウするワンコと接触しないようにしてるって、言うのはどうですか?
飼い主さんが意識を変えない限り、そのミックスちゃんは変わらないです。
同じ経験
ありです。スノ家の近所にも同じ様な飼い主さんがいて、スノーウィ&スノママ飛びかかられっぱなしでした。
スノ家の場合、スノパパに一言「気を付けてください」って言ってもらったんですけど、普段のお散歩はスノママ・・・また逢ってしまう。。。
で、結局お散歩時間を変えました。それでもお散歩途中で出会う場合は、前から来るのが分かれば、くるっと方向を変えてUターンしてます。
スノママもうまく言えないので態度で示してます。感じは・・・良くないけど、しょうがないと割り切ってます。
その人は悪い人じゃないけど・・・でも今のままだと近づきたくない。
それって結局、その人ともワンコともおつきあいは出来ないって事ですよね。
お付き合いって難しいですよねぇ。
ねねの場合、いつも会うようなワンさんもいないし、ましてや友達なんて…涙。
私ならコースを変えますね。
ももちゃんもせっかくのお散歩なんだから楽しく過ごしたいですもんね。会うとガウっちゃうならストレスになってるのかもしれないし。yayoiさんが無理して言ったって分からない人は分からないですよ、きっと。
その人のためにこちらが変えるってのはイヤですけどね~。
その人のことでお散歩がブルーになっちゃうのは嫌だよね。。
でもきっと私も何も言えずにコースや時間を変えるかなぁ。
みんなそれぞれ考え方が違うから難しいよねぇ。
本来楽しいはずのお散歩なのにv-406
ありがとうございますvv
ろこねさん>>
そうなんですよね。
ハッキリ言えたらいのですが、中々言えなくて・・・。
まだ書いてない事柄もあるんですが、その飼い主さんが言った一言で「この人には言ってもムダだな・・・・」って思える事がありまして。
自分からせっかくのお散歩コースを変えるのはムカつきますが、違うコースに変えました。
途中で会う可能性はゼロではないのですが、気分も楽になりました。
やはり飼い主さんは我が子をキチンと見てないとダメですよね。
人間の子と同じですよね。

zakuroさん>>
ワタシはハッキリ言えなかったので(笑)お散歩コースを変えました。
コースを変えたお散歩は、もももそのMixちゃんに会わないのでストレスがなかったのか、とても良い子でガウガウも殆どなくお散歩してました。
ワタシがもっと早く決断してればももにも辛い思いをさせなかったのに・・・って反省です。

スノママさん>>
そうですよね。お散歩するのはスノママさんですよね・・・・・。
ワタシもハッキリと面と向かっては言えないたちなので、お散歩コースを変えました。
その飼い主さんも基本は悪い人ではないですが、ワンコの飼い主さんとしては首をかしげてしまう方です。
やはり、そういう方とはお付き合いは難しいですね・・・・・。

トラコさん>>
やはりお散歩のコースを変えることにしました。
コースを変えてはじめてのお散歩が今日だったのですが、
ももはそのワンコに会わなかったからか、ガウることも殆どなくとても良い子でお散歩してました。
やっぱりそのワンちゃんと会うお散歩はかなりのストレスだったんだと感じました。
その後、その飼い主さんには「あ、この人は言ってもわからない人だ・・・・」って事柄があったので面と向かって言わなくて良かったかもです。

paraさん>>
ワタシもやはりお散歩コースを変えました(笑)
色んな考え方の人がいて当たり前だし、OKですが、迷惑かけられるような方とはお付き合いは出来ないですね・・・・(汗)
その方は迷惑をかけてるって認識が薄い感じです。
今日はお散歩コースを変えたら、もももとても爽快な感じでお散歩を楽しんでました。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いくつになったの
最近の記事
最近のコメント
リンク
プロフィール

yayoi

Author:yayoi
愛媛県在住
熱しやすく、冷めやすい性格です(笑)

月別アーカイブ
カテゴリー
HOUDY:BLOOD RELATION'S
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
